2023.6今日のおくらとこなす

こんにちは。おくらままです。

赤ちゃんから幼児への成長ってホント一瞬で過ぎ去っていく…
育児日記的なのをノートにつけてたんだけど、なんせこのズボラofズボラの私が続くわけもなく…笑
ブログにまとめてしまおうということで、あくまでこれは私の記録用です。
共感してくれるママが時々いてくれたらうれしいです。

わが家の長男おくら君は、3歳9か月。

かわいい赤ちゃん時代はあっという間に過ぎ去り、
現在はすっかりやんちゃ坊主になりました。

最近のおくら(3歳9ヶ月)
★スイミング習い始める
 顔に水が少しかかるだけでも嫌がるおくらさん。
 でもプールは楽しくて好きみたいなので、
 少しずつ克服してくれたらいいな。
★アルファベットは読めるように
★足し算に興味あり
★相変わらずテレビ大好き
 最近はパウパトロールに少し飽きて、
 You Tubeのゲーム実況を観るように‥
 完全にゲーマーのダディの影響だ。。
 NetflixのBlue’s CluesやStory Botsも相変わらず好き。
★おむつはまだ夜は心配でつけてる。
 朝までお漏らししない日もあれば、しちゃってる日も。
 ゆっくり卒業できればいいね。
★足のサイズは17㌢くらい。でかめ。
★身長105㌢ 体重18キロ
★お気に入りの本
 おなら王国、Ketchup on your corn flackes、パウパトロールシリーズ、Last stop on market street(主人公を自分の名前に変えて読むのがお気に入り)など

最近のベビおくら(1歳2ヶ月)
★歩く歩く。
 先月まで全く歩く気配なかったのに、今は歩くのが楽しくてしょうがないご様子。
★足のサイズは12.5㌢
★ごはん大好き。米が好き。パンあんまり好きじゃない。
 兄はパン派なので母は困る。笑
 とにかくたくさん食べてくれることはありがたい。
★スプーン、フォークを使って自分で食べたい。
 床が大変なことになるけど、自由にさせてる。
★ダディ、ママは言えるように。
★バイバイ大好き。
 すれ違う人みんなに手を振る。
★兄に勝てなくてイライラすると、噛みつく。笑 負けてない。
 お兄ちゃんより強め。
★本が好き。読んでほしい本を自分で持ってくる。
 はらぺこアオムシ、にこにこ、Don’t push the button、
 Papa, please get the moon for meなど。お兄ちゃんと読みたい本が違うから、寝る前のストーリータイムに争いが勃発するのが最近の悩み。

毎日できることが増えて、嬉しいような寂しいような‥

 

怪獣二人相手のワンオペ育児は、毎日イライラしてしまうことも多いし、疲れるけど…

今日も寝かしつけ後のアイスを楽しみにがんばろう。